住宅会社選び ハウスメーカー・工務店

前回のブログで、建築条件付きの土地を購入したくても建築会社さんの都合で数ヶ月待たされるという話をしました。<前回のブログ
待たされている間、もっと良い土地はないか、家づくりの参考になればという思いから色々な会社の見学会に足を運びました。
どんな会社を見に行ったのかというと、
・住友林業
・セキスイハイム
・ミサワホーム
・イワクラホーム
・STV興発
・竹内建設
・札証物産
・アシストホーム
・三五工務店
・シノザキ建築事務所
・イネスホーム
・北王
・ジョイフルホーム
・アトリエD
・アーキテックプランニング
・マルトモホーム
・豊栄建設
・バリューホーム
・アートホーム
・プエルダホーム
・カサシマ工務舎
・北欧興産
・IDアーキテクチャル アトリエ
・エイベルホーム
・グリートホーム
・リアスタイル
・カンナデザイン
・ヤマトホーム
・寿建設
・マルワホーム企画
・リヴスタイル

調べたらこれだけ見に行ってました。
結構見に行った方だと思います。
同じ会社の家を数件見たところもあれば軽くしか見なかったところもありますが、週末は完成見学会をやっているところを見つけてはお邪魔していました。
モデルハウスは別ですが、完成見学会は住む人のこだわりが詰まっているので面白いです。
ある程度どんな家を建てたいか、どんな生活をしたいか、が家族でまとまったら、色々な家を見る事がいいのではないかと思います。
いろんな家を見る事で目が肥えてきますし、色々な話をする事で知識もついていきます。

好きなテイストの家を作っている会社の見学会に行くのはもちろんですが、全然違うテイストの家を見るのも良いかと思います。
実際に見ると違う印象を持ったり、見ていく中で好みが変わってきたりもします。

結局自分は上に書いてある見学会を見に行った会社ではなく、
一回も見学会に行ってない建築会社に決まりましたが。
それでも、いろんな家を見に行ったり話を聞いたり色々と行動を起こしていたからこそ今の自分にとってベストな建築会社に決まったのだと思っています。

関連記事