札幌で注文住宅を建てるマイホームBLOG

札幌注文住宅HOME > -12- 土地探し3 ~購入まで~

-12- 土地探し3 ~購入まで~

2016/02/12 | 土地探し

自分たちの条件内での理想の土地を見つけ、不動産屋さんに連絡し買い付けをおこなってもらう事にしました。
1080万円、多少値引きして買付を行いたかったのですが、土地の募集が出てきて間もない事とどうしても購入したいのであれば値引きしないで出した方が良いとの事だったのでそのままの金額で買付しました。
結果的には1番手でそのままスムーズに購入する事が出来ました。
土地の購入(住宅ローンを組む)の場合、不動産屋が迅速に動いてくれるかと建築会社がしっかりと対応してくれるかでスムーズに購入まで行けるかが決まってくるので、その重要性がわかりました。

土地に関しては建築会社や不動産屋にまかせっきりにしないで自分達でも常に調べている事が重要です。
あらかじめ条件は不動産屋に伝えて探してもらうと思いますがどうしても認識のズレが生じることもあります。
今回の自分たちの土地で言えば、不動産屋に伝えていた予算よりも高くスルーされていた可能性もあります。
自分はat home とsuumoで毎日チェックしていたので公開されたその日に食いつきましたが、不動産屋さんに任せっぱなしにしていたら紹介してもらえていたかわかりません。
でも、それは不動産屋さんが悪いというわけではなくそもそも予算オーバーなので仕方がないです。
自分は、それプラス、地盤サポートマップというサイトで近隣の地盤情報も見ていました。
1000万円で杭に100万かかるのと1100万円で杭がいらない土地だったらトータル額は変わらないので単純に土地の金額だけでは何とも言えないのです。
不動産業者のみ見る事が出来るレインズという物件情報のデーターベースは僕には見れないのでat home とsuumoで毎日ひたすらチェック。
で、見つけたら不動産屋さんと建築会社にもすばやく動いてもらう。これが大事です。