札幌で注文住宅を建てるマイホームBLOG

札幌注文住宅HOME > -17- 間取り4~変更~

-17- 間取り4~変更~

2016/07/09 | プラン(間取り)

予算オーバーという事もあって変更してもらう事になった間取りが来ました。
1F
madori5_1

2F
madori5_2

車から玄関まで近くなりました。
そして玄関まわりがイイ!
ドア開けたら、正面の窓から木が見えたりしたら良い空間が出来るな~と。
玄関もホールも十分な広さです。シューズクロークも前より広くとれてます。
あとは、ホール~リビングのドアがいるのかどうか、手洗場の位置など、もうちょっと考えたいと思いますが、全体的にはかなり良いんじゃないかと。
また、僕の母親が木材店に勤めていて、ただでもらえそうな柱があるそうで
mokuzai
こんなので、何か活用できないか相談したら、玄関まわりで使えるかも、
という事で、後日実物を一緒に見に行ってもらう事に。
こういう小回りが利くところも小規模ならでは。

gennkan
出典: www.aqura.co.jp

こんな柱のイメージになるのかな、と。
さらに、玄関のタイルですがこちらはモルタルにするという案もありましたが、どうしてもひび割れはする、というので妻が却下。
洗い出し(小さな石をちりばめた感じ)にするとひび割れが目立たないのとタイルよりも安いというので、それを検討。
洗い出しで、より和モダンっぽい素敵な玄関になるのでは、と考えてたりします。

音楽部屋は前よりも小さくなりましたが、しょうがないです。

2階は面積が小さくなった分、トイレの場所がセカンドリビング横に変更になりました。
元々セカンドリビング小さくて良かったので問題ありません。
セカンドリビングは洗濯干しとしても利用するので、洗濯を床でたたむ時にフローリングだとちょっと、、という人もいるそうで、あと床にゴロンとできるスペースが有った方が良いという事で畳にしました。

全体的に素敵な感じに収まった気がします。

これで再度お見積りを出してもらう事にしました。