札幌で注文住宅を建てるマイホームBLOG

札幌注文住宅HOME > -19- 内覧会に行ってきました。

-19- 内覧会に行ってきました。

2016/07/23 | プラン(間取り) 住宅会社選び

HS DESIGNさんの内覧会に行ってきました。
すでに住んでいる方の家は2件見せていただきました(どちらも素敵な家でした)が、
実は内覧会(完成見学会)は初めて。

DSC_6526
城下さんのブログより拝借。
ナラ無垢90mm、キヌカ塗装です。

写真無いですが、今回階段は集成材という事で、
HS DESIGNさんは比較的カラマツの階段が多いのですが
HS DESIGNさんの事務所
こちらがカラマツ(HS DESIGNさんの事務所)。
カラマツの方が柔らかく傷つきやすいようで。。
ただ木目は綺麗ですね。
我が家は、、、無垢材!の予定。。。

ナラ無垢90mm

床下暖房のルーバー 木目模様が床とピッタリと合って綺麗。
こういった作りしているところは、今まで見たハウスメーカーでは無かったです。
横長の穴が4つ空いてますが、裏側の真ん中に仕切りがあります。
IMGP4705-333x500
こんな感じ(城下さんのブログから拝借)。
窓側二つの穴から窓からの冷気が入って、反対の二つの穴から暖かい空気が出るらしい。
冬にこのルーバーの上に立つとそれがよくわかるそうです。

いろいろな場所にあったこれ。

DSC_6563

DSC_6564
動かせる~。
どうやら磁石を仕込んでいるようです。
重いものは無理だけど、
DSC_6566
こんな感じでちょっとしたものをのせれます。
ちょっとした遊び心。

巾木 アルミアングル
巾木はなし!アルミアングルを入れています。
これで部屋がスッキリ見えます。気に入っているポイントの一つです。

全体的にクオリティ高し、です。
”何かイイ”と感じるのはやはり細部にもこだわって作っているからなんですね。
とても素敵に仕上がっていました。
ますます我が家が楽しみになりました。
施工開始は次の次・・・。もうちょっと先です。