札幌で注文住宅を建てるマイホームBLOG

札幌注文住宅HOME > -24- 打ち合わせ・概算見積もり

-24- 打ち合わせ・概算見積もり

2016/10/01 | 見積もり プラン(間取り)

久々の打ち合わせと修正した間取りでの概算見積もりをいただきました。
前回よりも面積は狭くなりましたが、都市ガスにしたり、造作扉などが増えたり?
でどうかな、と思っていましたが、、、
想像していたよりも少し安くおさまりました!!
これなら造作減らしたりせず、玄関ドアもm.a.pさんの木製ドアのままでいけそう。
そして今回の打ち合わせで玄関収納、ダイニング、2階洗面あたりを中心に若干変更しました。(修正した間取りはまた後日)
img20161001
さらに、玄関部分でも面白い造作を構想中のようで、
これも聞いたらすごい面白くて良い感じだったのでぜひ採用したいな、と。
そして、僕が母の会社からもらってきたナラ突板もある場所?で使えそうで。

そんな感じで今回も楽しい打ち合わせが出来ました。
いろんなアイデアを出してくれるのでとても楽しいです。

少しずつ家がイメージ出来てきて、さらに良くなっていく感じがしています。

これぞ本当の注文住宅。
普通?のハウスメーカーだと標準仕様でドアはこの種類の中から、フローリングはこの中から、みたいな感じで選んでいく事が多いのかもしれませんが(もちろんそれが悪いというわけではないですよ)、
うちの場合はそもそも標準仕様やオプションみたいなのがありませんので、本当に自由にできます。
実際に僕個人がもらってきた材料を使えるかどうか判断してもらって採用してくれたりもします。
建築会社側の都合で、それはちょっと、、っていう事がほとんどなく、
いい家を作る(自分の作品っていうのではなく、施主さんにとってという意味で)っていう信念みたいなものが伝わるのでこちらも安心して任せられるし色々と要望も伝えられます。