-33- 減額調整②

いろいろと話して減額できそうなところを洗い出しました。

・窓~ピアノ室と2階和室の窓を減らす
窓を減らしても丸々コストカットになるわけではなく、
そこが壁になるので(断熱材や外壁など)お金かかるのと
減らすと少し暗くなる、との事で辞めました。

・2階洗面~造作を辞めて既成にする
タカラの洗面台と横に化粧台を付けてもらい、収納扉等を辞める事で多少カットできそう。

・音楽室収納既製品
当初、音楽室の収納を造作にしていたのですが、既製品にすることにしました。

・トイレ
1つはタンクレスにしていたんですが、どちらも安いトイレにしました。
(1階2階同じトイレの予定です)。
正直トイレはあまりお金かけなくていいかな~と。

・音楽室断熱
音楽室天井部分に防音の為少し断熱材入れていたんですが、
あまり音気にならないんじゃないかって事で辞めました。

出来る範囲で調整しました。
もっとやろうと思えば安くできるかもしれませんが、
妥協できるところと出来ないところがあるので、今のところこれぐらいで。

関連記事