札幌で注文住宅を建てるマイホームBLOG

札幌注文住宅HOME > -30- 詳細打ち合わせ①

-30- 詳細打ち合わせ①

2016/11/18 | プラン(間取り)

詳細打ち合わせが始まりました。
今までは家に来てもらっていたので久しぶりの城下さん事務所です。
サンプルやらカタログやらいっぱいなので、これ持ってさすがに家には来れませんね。
やはり素敵な自宅兼事務所です。
こちらはオフィス。
img20161118_3
以前あまりこだわりのない妻にHS DESIGN でよかったの?(どちらかというと勝手に僕が決めちゃった感じになったので)って聞いた時に、城下さんの自宅が素敵だったから良いって言ったの思い出しましたが、たしかにこんな家になるんだったらイイです。
奥の収納もすべて造作。こういうの直に見るとやはり既製品(シートもの)にはない良さがあります。
子供部屋はともかくピアノ室の収納は造作どう?っと思ったんですが、そこはコスト削減対象なので、、って事で却下。

で、いろいろと打ち合わせしました。
フローリング、建具、照明・コンセントの配置、生活導線を考えながら、、、。
あとは外観。窓の位置など、家の中での場所もそうですが外から見たおさまりも重要で、、こことここを揃えた方が綺麗に見えるだの、ここの窓とここの窓の間隔を揃えた方が綺麗に見えるだの、外の綺麗さだけを考えて中をおろそかには出来ないので、どちらも考えながら。
img20161118_1

トイレお借りしたんですが、家にもつける予定のKAWAJUNハンドルをパシャリと。
img20161118_2

子供がぐずり出したので3時間弱で終了。
中々決められず、持ち帰ります!と色々な宿題が出来ました。