札幌で注文住宅を建てるマイホームBLOG

札幌注文住宅HOME > -32- 減額調整

-32- 減額調整

2016/11/23 | ローン・予算など

前回いただいた見積もりから契約時の見積もりで70万近くアップしてしまいました。
概算見積はあくまで概算だな~と。
1項目ずつ前回の見積もりとにらめっこしながらやっていくと、いろいろな項目でちょっとずつ増えてたりします。
詳細打ち合わせで”これ付けたい”とか色々要望言っているので仕方ない部分ありますが、ただ予算もある事なので減額調整する必要がありそうです。
なんか気持ち大きくなって色々と要望言ってますが、初心忘るべからず ですね。
おそらくこれからも増える可能性があるので、ある程度余力を残しておく必要がありそうです。

子供が寝た後で妻と家の打ち合わせして、これいる?とか、ここ既製品で良いんじゃない?とか、、色々と議論しています。
あと、無茶ぶりしすぎてないか?とか、、変にこだわりすぎ?要望多すぎ?で割に合わない仕事させているんじゃないだろうか、とか(たぶんそうなっちゃってますが)。。
ハウスメーカーとは違い距離感が近い分、ちょっとそういうところが気になったり。。。
これ、意外と大手ハウスメーカーとの違いかもしれませんね。
大手ハウスメーカー相手だと割り切れてそういう事気にしないのかもしれません。
まぁでも最初から最後まで何の悩みも苦労もなく家づくり出来る事なんてないと思うので、
最後に満足いく家になれば良いかな、と思ってます。
ただ、、、減額調整は楽しくはない~。