山際に建つ家 オープンハウス / HS DESIGN

行ってきました。HS DESIGNさんのオープンハウス。

リビングは2階、明るいです。木製サッシもイイ感じでした。
ダイニングとリビングは分かれているんですが、
キッチンからもリビングが見る事が出来て、
個人的には好きな感じの間取りでした。

2階の床はナラ無垢の乱尺。
1階の床は我が家の2階と同じ例のフロア。
例のフロアは材料の仕入れ先が違うのか色味も我が家とは少し違って中々面白い感じになっています。

モールテックスの洗面もイイ感じ!

こちらは玄関。

この横のラインは、コート掛けになるようで、、

このT字の金物を差し込めば

T字の金物は横のライン、どこでも付けれるので沢山掛けれます。
ロングコート・大人物は上に、子供は下に、といった具合に。
コートから雪などが落ちても、落ちるのは土間部分で、
土間にパイピングが入っているので安心ですね。
掛けるものがない時はこの金物を外しておけばスッキリと。。
これは我が家にもあったらよかったな~と思ったもののうちの一つでした。
最大何着まで掛けれるのかな?自分の家にあったらそんなことを記事にしちゃいそう。

 

トイレは少し形が変わっています。

このトイレドア。少し細工をしているようで
普通なら付いているアレが付いていません。

最初は寝起きでご機嫌ナナメの娘も、慣れてきたらノリノリに。
帰ろうとするとぐずる娘。居心地が良かったようで。。

我が家の次の次?に建てられたお家でしたが、
また一段とレベルアップしている感じで
とても洗練された家でした。

3月頭ぐらいまで?見学できるようなので
興味のある方はぜひぜひ。

HS DESIGNさんで建てる建てないは別としてこういった家を
沢山みる事は、満足度の高い家を建てる上でとても重要だと思っています。
フリーのオープンハウスと違って一度連絡しなくちゃいけないので
ちょっとためらう方もいるかもしれませんが、一生に一度の家づくりなので
気にせず、気になる建築会社のオープンハウスがあったらガンガン行ってみる事をオススメします。
でも、それ以上にどんな家でどんな暮らしがしたいかっていう夫婦間の意識合わせが重要かな、と思います。

関連記事