HS DESIGN 曙の家

HS DESIGNさんの施工真っ最中の曙の現場。
家から近く、いろいろと聞きたいこともあったので、勉強がてら?現場見学をさせていただいてます。

今日はちょうど我が家の塗り壁をやっていただいたアートウォールさんが作業をしていました。

良い感じの柄を付けています。

 

中は、いつもとてもきれいで、、

現場の匂いを嗅ぐと自分の家を建ててた時を思い出しますね~。
とても良い匂いです。
他の会社の現場を見る機会はほとんどないのですが、
こんな綺麗な現場も珍しい?ようで、
オーナーさん等、来る来ないに関わらずこれが普通の綺麗な現場です。

 

マイホーム計画初期の建築会社選びの時っていうのは
その会社の造る家のテイストの好みはもちろんですが、
施工がしっかりしてるかとか、手抜き工事されないか、とか、
いろいろな心配をしながら候補の会社を選ぶと思いますが、
(自分なりに勉強した知識で夜な夜な現場にチェックしに行ったり、というのはよくある話ですよね。。。)
でも、こういう現場を見るとそういう心配は無用だな~と思います。

オーナーウェルカムで、いつ見ても綺麗な現場で、
手抜きとかっていう発想になる事自体がまずないのではないかな。

僕が小規模工務店や設計事務所などを推す?理由の一つとしては
関わっている人達が家づくりを面白いと思っている事。
そういう人たちが造る家が手抜きってのは、まぁありえないかと。
(すべての会社がそうではないかもしれませんが)

これから家建てる人は、家づくりに時間がかけれず(小さな子供いたら特に)
土地も中々ないし、分譲地は建築条件付きだからハウスメーカーは決まっている。
という人が多いかもしれませんが、このブログを見に来てる人は
家づくり・建築会社選びで後悔したくないと、いろいろとネットで調べてる人が多いと思いますので、
小規模工務店イイですよって事をお伝えしたい、と思います。

関連記事