オープンハウス見学~曙の家~ / HS DESIGN

当ブログでも少し宣伝していたHS DESIGNさんの内覧会ですがブログで宣伝するまでもなく、すべて埋まってしまったようで。

住宅会社によっては予約フリーの内覧会もありますが(その方が多い?)HS DESIGNさんの場合は、一人ですし、家づくりの考え方とかこだわりなどを色々と説明すると予約フリーでってのは難しいので、余裕のある時間設定を設けておこなっています(たぶん)。

今回の現場は、家から近く大工工事の時には少し中も見せていただきましたが、完成するとまたガラッと雰囲気が変わりますね。

今回も写真を撮らせていただいたので紹介します。

家の前に川があり、とても良い場所です。
外壁はガルバリウムに塗り壁。

夜になるともう一つ間接照明がかっこよく光ります。

玄関。1階の建具はクリア系でまとめられていました。

書斎の窓からは車庫が望めます。

カッコイイ車庫!

階段は我が家でも一部使われているキーラムと言う積層板。
少し光沢がある感じがしますが、ここはウレタン仕上げらしいです。
塗装ってあまり意識しないかもしれませんが意外と重要で、どういう塗装かで見え方・触った感じなど、印象が変わったりします。

今回のキッチン裏の収納は、ポリカではなく、シナ?の造作建具。
キッチン・ダイニング上の照明も少し珍しい感じですね。

良い建具屋さんだとクオリティが全然違うようで。。。

良い建具屋さんを使っているかどうかも重要なポイントだったりします。
施主が建具屋さんを指定なんて出来ないと思うので、建築会社さんの造作建具のクオリティなんか見ておくのも良いかも。

リビング。版築の塗り壁に木製サッシ!
見どころいっぱいです。

とてもイイです。
テレビを付けた時にどう見えるかも気になるところですね。

木製サッシ、やはりイイですね~。
予算オーバーでまず削られてしまうものの一つがこの木製サッシですが、
もっと木製サッシの良さが伝われば良いな~なんて思ったりします。
使ってない自分が言っても説得力ゼロですがw。

このリビングからの眺めもイイです。借景!
良い土地ですね。

造作の洗面。

トイレ。

1階はクリア系に対して、2階は少しダークな感じです。
統一感があっていいですね。

細かい所も。

相変わらず完成度が高いです。

普段見学会行ってもあまり羨ましいと思わないんですが、HS DESIGNさんの造った家を見ると羨ましいと感じます。

たぶん、僕も妻もHS DESIGNさんのこだわってるポイントが自分達にハマっているんだと思います。

関連記事