札幌で注文住宅を建てるマイホームBLOG

札幌注文住宅HOME > -22- 誤算

-22- 誤算

2016/08/31 | プラン(間取り)

今日は母の勤める木材店に材料を見に行ってきました。
実は処分したい無垢材が大量にあるそうで、それを安く買えるのでうちでふんだんに使おうという計画。
img_20160831_1
前に聞いた時は、サクラとブビンガとの事。
この無垢材をどの場所に使用するかとどんな寸法でカットするか、
をある程度決めましょう、と。
使える材かどうかは実際に削って見ないとわからないのですが、
少し中を見てみたいと無垢材の表面を少しカッターで削ってみます。
カリカリッと。。

?!

・・・赤い。
これはブビンガの特徴のようです。
さらにこの中に置いてある木どれを削っても赤いのが出てきます。
サクラはどこ?
前にサクラって言ってたらしいので聞いてみると、
全部ブビンガです、と。

・・・まじですか。。

少しだけ削ってもらいました。
img_20160831_2

img_20160831_3

階段やテレビボードやいろいろな箇所で無垢材を使用する予定でしたがナシに。
期待していただけにちょっとショック・・・。
もし使うとしたら、あまりうるさくならないような感じで使用するかもしれませんが
一旦考えさせてくださいと。
こればっかりは施主さんの好みの問題、、との事。

夕方、城下さんから塗装したブビンガがメールで送られてきました。
IMG_4025
上から
ウォルナット、クリアー、チーク、無塗装。
正直これだけでは判断難しいですが、
ただどこかでは使いたいかな、とも思ってます。
少し保留。

さらに、木材店から処分したい木材を色々と見せてもらった中で
使えそうなもの。
img_20160831_4
ナラの突板。
これは、造作の扉等に使えるかも、との事。
これも使えそうなら使いたいですね。