札幌で注文住宅を建てるマイホームBLOG

札幌注文住宅HOME > 北王さんの完成見学会に行ってきました。

北王さんの完成見学会に行ってきました。

2016/10/22 | その他

うちの比較的近所で北王さんが完成見学会を
行っているという情報を得たので行ってきました。
実は建築会社を決めてからも色々な所の完成見学会に行っています。
我が家はこの秋~冬に着工で少し待っている状況です。
もちろん、それは承知でお願いしているのですが
進むのも少しスローペースなので家造りに対するモチベーションを保つ
という意味があったりします。(完成見学会に行くとテンション上がるので)
それと単純に家を見るのが好きだから、という事もあります。
北王さんは僕も妻も結構気に入っているという事もあり
楽しく見学できました。
今回の家は外壁が赤ガルバ、リビングが土間、フリースペースにうんていがありました。
リビング土間なので、ゴロゴロしたい時には2階カーペットのフリースペース、と
施主さんの想いが詰まっているような楽しいおうちでした。
そんな賑やかな感じのおうちですが、
変にならずに綺麗に収まっている感じ、
やはり、北王さんの家はいいですね。
作りの構造(断熱など)の事は詳しく聞いてないので
わかりませんが、内部のテイストは結構好きです。
そして、今こうして家づくりが進んできたからこそ分かったりする事が
あったりしてとても参考になりました。

建築会社が決まってからも他の完成見学会に行くのもいいかもしれません。
会社によっては嫌な顔されるかもしれませんが、
会社選びをしていた頃とは見る部分も違ったりして面白いですし
参考になります。