札幌で注文住宅を建てるマイホームBLOG

札幌注文住宅HOME > ウィズランド手稲駅前 建ち始めてきてました。

ウィズランド手稲駅前 建ち始めてきてました。

2016/11/28 | その他

我が家のマイホーム計画の原点はこのウィズランド手稲駅前でした。
当初は”ここで買わなければこの土地の前を通るたびに後悔する!”なんてよく言っていたものです。
その土地もセブンイレブンがオープンし、住宅も着々と建ち始めています。
セキスイハイムが結構多いので早い早い。
あっという間に建っちゃいます。
img20161128_1
我が家は、住友林業の土地が候補でしたが住友林業で建ててたとしたら、きっと俗にいう”しょぼりん”と言われる家になっていたに違いありません。
頂いたプランも正方形の、、延床30坪ぐらいの、、コンパクトなお家でした。
普通の家なら別にいいんでしょうが、我が家は音楽部屋1階に8帖ぐらい取ってるので。
それで30坪ぐらいなのでいろいろな部分が圧縮されて、かといって広く見せる工夫があるわけでもなく。
プランに関しては予算の都合上しょうがなかったんですが、そうやって無理してまで建てなくてよかったな~と改めて思いました。
というかそもそも予算上建てれなかったか(笑)。
土地を最優先に考えるのであればうちにとってこの場所はやはり最高ですね。
(地盤悪いですが。。)
そしてハウスメーカーも一流なのでいう事ないでしょう。
でも、土地や建物に対する考え方、優先順位等が変わった今はここを通っても特に後悔はありません。
早くどんな建物が建ってどんな街並みになるのか楽しみです。
景観上の決まり事みたいなのも結構あるみたいなので
おそらく素敵な街並みになるんだろうな~、と。
予算がすごいあれば、いろんなハウスメーカーや工務店の見学会などにも行かずにこのエリアで建ててたんだろうな~と思います。
改めて、いろんな家を見ていろんな話を聞いて、考えは変わるものなんだな、と思いました。