-46- 外観のデザインについて

我が家の外観はこんな感じです。

img20161212_1

予算の関係などもあり、あまり凝った感じではないんですが、
その中でも窓の位置など、出来る範囲で綺麗に収めていただきました。

住宅のデザインに関しては全然わからないので
そんな偉そうな事は言えないんですが
まず基本的な事として、ラインを揃える、
という事ですね。
img20170110_1

img20170110_1_2
窓の高さを揃える事で綺麗に見えます。

img20170110_1_3
一階部分は、窓の幅・高さもですが、3つの窓間隔も合わせる事で
綺麗に見えます。

さらに外観だけの事を考えて綺麗に収めようとするなら
img20170110_1_4
このように1階と2階のラインも揃えたりすると
綺麗に見えますが
間取りの事もあるのでバランスを考えながら、ですね。

さらに我が家も採用しているガルバリウム立平葺の場合、
つなぎ目と窓枠を合わせるとより美しさが増すみたいですね。
札幌の建築家TAOさんの所は全部そうなっていますね。

こんなイメージです。
img20170110_4

個人的にはこういう感じで
img20170110_5
赤部分、ガルバの繋ぎ目と窓枠部分の幅が均一だったら
それでも綺麗に見えるような気がしますが、、
どうなんでしょうね。

どちらにせよ、適当、ではなく何らかの意図を持たせることが
重要なのかもしれません。

関連記事