トイレは2つ必要?

トイレを1階のみにするか、2階にもつけるか、
コスト削減を考えた時にここら辺も削減対象になる事が多いのではないでしょうか。

我が家の場合は、絶対必要だと考えていて削減対象にはなりませんでしたが、
結果的に2つあって良かったと思っています。

まず、実際に生活してみて、
1階よりも2階のトイレの方が使用頻度が高いです。

これは我が家の風呂が2階にある事や2階に仕事部屋を設けていて、
2階にいる時間が意外に長いことも影響しています。

家族でトイレの時間が被る、なんて言うのを
たまに聞きますが、うちはまだそういう状況にはなっていません。
4人家族になって、子供たちもトイレを使うようになったら経験するかもしれません。

子供がノロウィルスにかかって、家族にうつって、、みたいな経験もまだないので
分かりませんが、そういう事があったら2つにしてよかったと思うかもしれませんね。

あと女性は妊娠中、頻尿になったりするらしいので
そういう時も主寝室と同階にあったら楽ですね。
まぁ、人生のうちでほんの数ヶ月ですが。。

で、一番よかったと思う時は、夜中のトイレです。

主寝室とトイレが同階にある場合や
夜一回もトイレに起きないような人だったら問題ないかもしれませんが、
僕の場合、家族で寝ていたら、何かしらの物音で目が覚め
そのついでにトイレ行っておこうって感じになるので
夜に1回トイレに行く事が多いです。

今は家族で奥の和室に寝ていますが、

img20171114_1

すぐ横がトイレなので、、、とても便利です。

これが1階にしかトイレがないと思うと・・・。

1階だけだと子供が小さいとトイレ行くのに寝ぼけて階段から落ちるリスクも高まりますし、
僕も年とっていくと、夜中トイレに行く頻度も高くなっていくと思うので、
階段の上り下りはしんどくなってくるし、怪我のリスクも高まります。
我が家は間取りの都合上、トイレに1帖とりましたが、もっと狭くても問題ないかと思います。
トイレ自体も安いもので良いんです。(我が家のトイレは業者用?の一番安いものにしています。)

2階にトイレ付けると、何十万かはプラスになるかもしれませんが、
その価値は十分にあるかと思います。

無くてもその生活に慣れるので問題ないかもしれませんが、
ある生活をしてしまうと無い生活は考えられないかな。
トイレ2つ付けて、必要ないから削減すればよかった、
って思っている人はあまりいないんじゃないでしょうか。

トイレの掃除が大変になると思うかもしれませんが、
今のトイレは性能や掃除道具・クリーナー等の性能があがってるからなのか、
そこまで汚れないような気がします。

トイレをコスト削減に考えている人はぜひ、ご参考に。。

 

関連記事