act.6 | ウッドデッキDIY | ウッドデッキ-土台

いただいた図面を見ながら、土台となる部分を作っていきます。
と、ここで図面を少し修正。
図面ではデッキの高さはガルバリウムの下に入り込むようにしてもらっていたのですが(その方が納まりが良いので)、室内の床となるべく同じぐらいの高さに合わせたくなったので少し上げてみました。

105mmの木材を綺麗に切るのが難しい。。。
丸鋸で一回では切れないので、回転させて切るのですがどうしても段差が出来てしまいます。。。

この段差を取るためにまた丸鋸でギリギリをカットするのですがそれがまた難しく削り過ぎたりして、だんだんと木材が短くなっていきます。。。

ただ、これも作っていくうちに上達してきました。

フェンス用の石ですが、

高さ調整のため、仮で入れたら、すっぽりハマりすぎて抜けず。。。
これを抜くのにかなり苦戦しました。。。

フェンスの高さも少し変更して、

家の中二階のカウンターの高さと合わせてみました。
これだと少し高いので調整しながら、、

イイ感じになりました。

こんな感じで土台部分がある程度できました。
右側の突き出ている部分もデッキが付くので

こんな感じで補強して作らなきゃいけないんですが、これはデッキを貼っていってから調整しながら作ろうかと思います。
(寸法通り正確に作っていたら問題ないんでしょうが、多少ずれているので。。。)

木を正確に切るのはなかなか難しいですね。
次はデッキを敷いていきます!

関連記事