act.7 | ウッドデッキDIY | ウッドデッキ-完成

やっとデッキを敷く工程まで来ました。
もう少し。。。

クリップ留めなので、貼り初めと終わりしか上からビスを打ちません。

順調に貼っていけるかと思いきや、木も少し曲がっていたりするのでなかなかクリップにピッタリハマる事がありません。
押さえつけて、横から叩きながらハメていきます。

ここまで貼ってはねだし部分の土台を追加。
図面上は、少し薄い板を使用していたんですが、

こちらの105mmが結構余っていたのでこれを使う事にしました。

こんな感じで追加土台完成。
ちょっと手前側が幅広くなってる気がしますが。。。

最後まで敷いて、ここから変な欲を出し、、最後の板はクリップで挟めないので上からビスを打つわけですが下から斜め上に打ったらビス見えないのでは?と思って打ってみると、、、

うまくいかず、、、結局上から打ちました。

土台部分もデッキ材で隠して、、、

完成!

と思いきや、ここでトラブルが。。。

さきほど、

この幅が手前が少し長い気がする、、と書きましたが、実際に数センチ長くて、、

それにより、土台隠し手前はデッキ材の下に入ってますが、、

向こう端にいくと土台隠し部分がデッキからはみ出てしまいます。。。

図で表すと

赤い部分のように左と右で幅が変わっているのです。
これに最後のデッキ材を敷くと

左端は赤い部分がデッキの下に入っていますが、右端は赤い部分がデッキ材からはみ出てしまいます。

さあ、どうしようか、と思っているところに城下さん登場~。
様子を見に来てくれました。

相談すると、カットするのが良いとの事で、、やはりここまできたら妥協できないのでカットします。

このブルーの3つの木が他よりも長いために広がっていってしまっているので、、

デッキを一度外して、この3つの木の赤い部分をカット。
ちなみにこの部分は水糸を張って正確に測りました。
というか、測ってもらいました。。

という事で付けていた木材を外してカットして、また付けて、、結果的に

綺麗におさまりました~。
ありがたや。

ここら辺のクオリティがまだまだですが、、、

最後に、こちら側デッキの長さがバラバラだったので、丸鋸でカットして木口を塗装して完成~~~~。

 

いかがでしょう?
個人的にはかなり満足のいく仕上がりになりました。
まだフェンスが残っているのでこちらも丁寧に作っていこうと思います。

 

関連記事