暖房に関して

この時期は暖房系の記事が多くなりますね。

昨日(11/10)は天気が悪い事もあって、一日中暖房付けていました。

室温は、23度ぐらいあるととても快適に過せます。

各部屋、バルブは3前後にしてます。
暖房レベルは「1」ですが、23度以上を保っています。

ただ、1日の使用量はこれぐらい。

これが高いのか安いのかはわかりませんが。。

この時期でも日中天気が良ければ暖房消せますが
天気が悪いと陽が入らないので暖房つけっぱなしになります。

ちなみに、我が家の断熱性能ですが、
床下断熱、内はBIB吹き込み 105mm + 外断熱 3種B(ミラフォームMKS) 50mm、
窓は、全部リクシル Low-E 複層ガラスです。
断熱に関しては完全にお任せでした。
予算の関係もあってどこにどういう風にお金をかけるのかって所で
うちの要望としては、寒い家にはしたくない、けど内部のデザイン性?等もそれなりにこだわりたい、という事での住宅性能です。
今は結構基礎断熱が主流?なのか色々な工務店見ると基礎断熱が多いですが、
そんなに違うのかな?これは体感していないのでよくわかりません。

ただ、うちは今のスペックで寒いと感じてないので満足です。

関連記事