木製サッシ

窓を意識した事ありますでしょうか?

リクシル、YKKなどのメーカー、
さらにペア、トリプルなどは検討するかと思いますが、
木製サッシはどうでしょう?

おそらく、そこまで意識してみる人は少ないかと思いますが、
なんかイイと感じる空間を造っているものの一つにこの木製サッシがあります。

窓の枠部分が木製です。
床は無垢にする人は多いですが、
この部分は樹脂サッシにする人がほとんどかと思います。
というか住宅会社側で木製サッシを提案するところはほとんどないのではないかと思います。
なんでか、というと樹脂サッシよりも高いから。
で、お客さまもそんなところまで見てないよねって事で選択肢にすら入ってない。
なので、建築家や一部の本物志向の住宅会社のみが採用している状況です。
でも、この木製サッシ、とてもイイのです。
これは実際に見てみてほしい所ですが、
中々見れる機会がないのが残念。。。

ちなみに、我が家はオール樹脂サッシです(笑。

ここが上の写真の木製のような感じだったら素敵になると思いませんか?
ただ、この開口部を全部木製にすると数十万アップするので
出来ませんでした。というかそもそも検討の余地すらなかったです。。。

全部じゃなくてもリビングなど家族がよくいる場所のみとか木製サッシだったら
素敵な空間になると思います。

ちなみに、この写真の木製サッシはm.a.pさんの物ですが、
我が家では玄関ドアのみ、m.a.pさんの木製ドアを採用しています。

玄関ドアはよく使いますし、家族以外も目にする機会が多いので
ここはこだわって木製ドアにしました。

一般的なメーカーのドアよりかは少し高いですが、とてもイイです。
ここは木製ドアにしてよかった~といつも思ってます。

木製窓、木製ドアは一番最初に減額で削られる部分なので
予算に余裕がないと採用は難しいかもしれませんが、
好きなものに囲まれると満足度も家への愛着度も変わってきます。

関連記事