庭木はヤマモミジ

前の記事で、コハウチワカエデを選んだ、と書いたのですが、
購入予約の数日後にお電話ありまして、、
この選んだコハウチワカエデ

これが3年目ぐらいのもので、この季節に持ってくるのは少しリスクがあるそうです。
根がしっかり生えていて、それを切る?必要があるので、少し弱っているところに
葉も結構生えているので、水分を欲しているとの事で、剪定と水やりの管理をしっかりとしないと
枯れてしまうリスクがあるそう。
おそらく大丈夫だろうけど、そういうリスクがある木なので、移植するなら秋とかの方が良いらしい。
本来予約して案内してくれる人に色々聞けばよかったのですが、
予約なしで自分たちで見て決めたので、そういったアドバイスも出来なかったとの事で、、、。

それなら何点か候補の木があったのでもう一度選びに行ってきて(今度は予約して)、、、
ヤマモミジに変更したのでした。

で、本日(6月14日)取りに行きました。

2mなので車に入ります。

 

木を回転させながら、イイ感じの向きにしまして、、

 

なんでもお手伝いしたいお年頃の2歳娘。

 

イイ感じになりました。

木はもともとあまり興味なかったのですが、
自分の庭があると変わりますね!

庭木選びは自分で見て選ぶことをオススメします。
自分で選んだ木はやはり愛着が沸きますし、
選ぶのも楽しいです。

木を買ったのは真栄造園さんですが、
福住造園さんのサイトも見たりしてまして、
植木の考えについて、
ペットを飼おうと思った時に「〇〇(犬種)の犬下さい」って言わないですよね?
ちゃんとショップに見に行きますよね?植木もそれと同じ感覚
というような事が書いてありました。
確かにその通りだな、と。

ペットと木はまた違うかもしれませんが、
そのくらいの愛情をもって育てなければいけませんね。

関連記事