HS DESIGN オープンハウス見学

行ってきました。HS DESIGNさんの内覧会。

いつも思う完成度の高さ。

嫁は怖くて行けなかった、キャットウォーク。娘は余裕。

 

うちは薪ストーブという選択肢はなかったけど、火はリラックスや癒しの効果があるらしいので、
体感してみたいものです。

 

後ろは、版築の塗り壁。

 

建具も造作か既製品かでだいぶ見え方が変わります。
なんかスッキリして見える、と思ったなら目が肥えてきてるかも。

 

造作キッチン!

たまに、キッチン部分の床をフロアタイルにしている家を見ますが、
個人的には、無垢フローリングで良いような気がします。
そんな汚れ気にならないし、ここでずっと立ってる事考えたら、やはり無垢フローリングでいいんじゃないかと。

キッチン裏、我が家はオシャレな食器や家電などないし、
ごちゃごちゃしちゃうのでオープンにはしませんでしたが、
イイ感じに見せれるなら、オープンもいいかな~。

2階は我が家でも使ったあの床です。
仕入れ先が違うのか我が家とは色味が違い(塗装回数も違うのかな)、同じ木材でも見せる表情が違って面白いですね。全然アリです。

 

HS DESIGNさんと話してて、
どうやらHPで事例写真を見て、高そう(建築費が)と思われている方も結構いるらしく、、、。
高いという基準は人それぞれですが、僕的には、コスパめっちゃ良いと思っていて、
大手ハウスメーカーや地元でも中規模の工務店などでは同じ値段でこのクオリティではなかなか建てれない、と思うわけです。
更に言うなら、大工さんや関わっている業者さんの腕が良い。
そして、建築会社側のクセが強いわけではないので、いろいろと要望を言いやすい。
などという面でも良いと思うわけです。
値段に関する価値観は人それぞれで、大手ハウスメーカー等で家づくりを検討していた人がこういう家を見て、
値段を聞くと、「え?そんな値段で建てれるの?」となりますし、ローコストで検討していた人だと、「やっぱりその位はするよね。。。」となるかと思いますが、
こだわって家づくりがしたいとか、楽しく家づくりがしたいとか、それこそ、ネームバリューではなく、本当に良い物を手に入れたいと思うのであれば、
HS DESIGNさんもですが、小規模(一人・二人レベル)でやっている会社は結構良いと思います。

来週末も内覧会があるので、興味がある方はぜひ体感してみてはいかがでしょう。
札幌でも何社かこういう良い家を造っているな~っていう会社があるので、
こういう会社をもっといろんな人に知ってほしいですね。
東区の家 完成 内覧会のお知らせ

関連記事