act.3 | タイルデッキDIY | 基礎 下地の生コン!

生コンが来ました。

結構ギリギリまで下がってきてくれて、
ドバドバっと生コン投入です。

ワイヤーメッシュ。
数日外に置いていたら錆びてしまいましたが、これぐらいなら問題ないみたい。

大きめの石を下に置いて浮かせています。

1立米入れてもらったんですが、少し余ってしまいました。。。

という事で、

物置前に型枠作って、コンクリート平板を作ることにしました。

 

翌日。

下地なので、表面綺麗である必要はなさそうなのですが、最後にコテでおさえた部分が色見が変わってたり、なかなか難しいですね。

とりあえず、こんな感じです。
この上にタイルを敷いていきます。

バサモルタル

ノロ

タイル敷き

目地入れ

というような工程の予定。
これからが仕上がりを良くする上で非常に重要なようで・・・。
綺麗に出来るか不安ですが、まぁ、やるしかないので丁寧に仕上げていこうと思います。

ちなみに、生コンですが1立米、送料込みで2万円ちょいでした。
ホームセンターで同じ量買うとなると、少しだけ安くなるかもしれませんが
コンクリート作るための道具を買うとおそらく同じぐらいの金額になり、さら自分でコンクリートを作るとなると、めちゃくちゃ大変。
やはり、業者に頼んでよかったです。

関連記事