2020年の外構ー札幌硬石(割栗石)を下見

札幌軟石は知っている方多いと思いますが、札幌硬石の方を見に行ってきました。

庭に割栗石を敷き詰めたいと思っていて、でもホームセンターで買うと高いし通販だと送料がバカ高いしで、一般人はどうやって手に入れれば良いのだろう・・・と考えていました。

これはもう直接砕石やっている業者に問い合わせてみるしかない、という事で、ネットで調べた業者に割栗石って売ってますか?って聞いてみると、札幌硬石という石ならあるらしく、一度見に来られては?と言っていただいたので見に行きました。
札幌市南区の採石場へ。

初めて採石場に足を踏み入れました。

未知の世界です。

大きめの石がありました。

割栗石(札幌硬石)。
とてもイイ感じ!
少し色見が違ったりするものあって素敵です。

写真に人が入るとサイズ感がわかりますね。

 

さらに大きいサイズ。
これは一人では持ち上げれないほどの重さ。
アクセントとかベンチ的な?ものに良いかもですが、そもそも庭に運べないかな。

小さいサイズ。普通の砂利よりは少し大きいかな。
なので、どこかしらの隙間などに敷くと良いかも?

ただ、ここで見るのと庭に置くのでは大きさの感覚が全然違うと思うので、大きさ、色見の違う何個かをサンプルとしていただいてきました。

置いてみましたが、雑草で全然良く見えない・・・。
庭に置くと、きっとすごく良くなると思いますが、実は、運搬は自分でしなくてはいけません。
外構業者さんも自分たちでトラックで積んでいくみたい。

さぁ、どうしようか。。。

関連記事