act.4 | タイルデッキDIY | タイル施工ー難易度高し

タイルを施工していきます!

バサモルというモルタル(砂3:セメント1)に少し水を入れたものを敷き、その上に、セメントを水でトロトロにしたノロというものを敷き、タイルを敷いています。

これが中々難しい。

バサモルの段階で平になっていないと、タイルを敷いたときに浮いたりしてしまう。

なんとかここまで。
これでもまだ半分以下です。

難易度で言ったら、今までDIYしてきたものの中でもトップレベル。
ただ敷き詰めるだけなら簡単ですが、目地を均一にしたり、高さを調整したり、少しズレると見え方も変わってくるので完成度を高める施工がめちゃくちゃ難しいです。
ごまかしがきかないというか。。。固まったら、もうやり直しがききませんし。
Youtubeなどで予習してましたが、職人さんはやっぱりすごいですね。
全然動画で見ていたようにスムーズにできません。。。

時間がかかってもなるべく丁寧にやっていこうと思います。
完成をお楽しみに。

関連記事