エコジョーズ エラーコード「380」

先日、エコジョーズに見慣れない数字が出てきました。

エラーコード「380」
ググってみると一酸化炭素(CO)の排出量を検知するセンサーの異常のようで、放置NGの割と深刻なエラーのようです。
原因としては、
・COセンサーの寿命
・給排気口の閉塞
・誤作動
らしく、説明書をみると処置方法として「運転スイッチを一旦切って再操作」と書いてあったので行ってみるも380エラー消えず。
建築会社さんに連絡して、Rinnaiさんから連絡もらいました。
っていうか、写真見ると修理のお問い合わせ先書いてあるので直接連絡しろって話ですけどね。

どうやら、XX万時間?の稼働でエラー出ているCOセンサーの部品が寿命が来るらしく、その寿命が近いので交換時期なのだそう。
今5年目なので、その位で寿命がくるみたいです。

COセンサーともう一つ、7年くらいで寿命が来る部品も合わせて交換して2万ちょっとかかりました。

入居5年、こういった設備系で初めて故障がきました。

関連記事