act.1 | ウッドデッキDIY | 図面

ウッドデッキを作ります。

デッキ材はサーモウッド。
サーモウッドは薬剤を一切使用せずに熱と水蒸気だけの高熱乾燥技術(サーモウッド処理)によって作られた環境と人に優しい木材、らしいです。

デッキ材も色々あって、、樹脂はほぼノーメンテですが質感が微妙なので無しとして、ハードウッド(イペ・ウリン・イタウバなど)という選択肢もあったのですが、少し高くなるし、、考え出したら決められない・・・という事で、HS DESIGNさんがよく使用しているサーモウッドにしてみました。

ちなみにサーモウッドは我が家の玄関のルーバーにも使用している材です。

材料はHS DESIGNさんから購入。
ホームセンター等で購入したら、木材長すぎてトラック借りてじゃないと運べないし、手間がかかります。
その点、HS DESIGNさん経由だと注文して数日、下手したら当日?翌日?レベルで家まで業者さんが運んできてくれます。

という事でお願いしたら図面まで書いていただき、必要な材料を全部出してくれました。
ありがたや。

図面書いてもらってる時点で、もはやDIY(Do It Yourself)ではないけど(汗。
この図面を基に作ってみようと思います。

この図面を見てもわかる通り、デッキ+フェンスも付けちゃいます。
イメージはこんな感じ。(バーコラは付けないですが)

デッキで洗濯物干したりするのでちょっと目隠しに。。

関連記事