act.3 | ウッドデッキDIY | 塗装1回目-キシラデコール

1回目の塗装しました。

去年ウッドフェンスを作った際に使用した
キシラデコール、ウォルナット。

サーモウッドから。
結構色が変わりました。

コテバケで塗ってるんですが、この部分の隙間がなかなか塗りにくい。
ただ、水が溜まる部分でもあるのでしっかりと塗ります。

側面も。。

もちろん、デッキ材の裏面もしっかりと塗ります。
木口は後からカットするかもしれないので今は塗りません。

 

ちなみに、使用しているのはオスモ用のコテバケ。
個人的にはこれが塗りやすい。

 

サーモウッド1回目の色はこんな感じ。
2回目塗るともうちょっと濃くなります。

 

防腐処理している材も塗りますが、こちらは土台となる部分でほとんど見えないので塗りむらなど気にせずにガッツリと塗っちゃいます。

1回目終了。

サーモウッドは2回、その他の材は3回塗装する予定です。

関連記事