5年経った2階の床。

我が家はコスト削減のため、2階の床材にラワン合板という安価な木材を使用しています。
俗にいうベニヤ板と言われるようなもので、めちゃくちゃ安い材です。

これを使った経緯としては、2階に無垢材というのはコスト的に無理で、
ただ、安価な合板を貼るのもな~、と思ったので(当時はちょっと変わったことがしたかった)、
HS DESIGNさんに「安価な合板は貼りたくないけど、無垢材も予算的に厳しく、何か面白い事がしたい」というむちゃ振りをしたら、ラワン合板を床材のようにカットして貼ったらどう?という提案に乗っかって実現した床です。

このサイズにカットするコストが多少かかりますが、自分で塗装する事で、安価な合板レベルの価格で一点ものの床を実現できたので満足しているんですが、耐久性などは正直未知数でした。

で、今5年経って、床がどんな感じか、、、ご紹介したいと思います。

 

↑2022年9月25日に撮った写真。
新築時とほとんど変わっていません。

2階の廊下でも子供たちも結構遊んでたりするのですが、変な傷もなく綺麗に保たれています。

ちなみに、再塗装など特別な事は一切していませんがこんな感じです。

改めて、この床はとても満足しています。

関連記事