照明を追加

リビングのソファー後ろで遊ぶ時に若干暗かったので、ここの部分を照らす照明を追加してみました。

上の写真では分かりにくいですが、階段とか2階ホールの照明を消すと少し暗くなります。

で、実は建築時にこの中二階の囲いの上にコンセントを付けていただいていました。

このコンセントは、リビングにあるスイッチで電源?のオン・オフが可能となっている仕様です。

当初は予定していなかったんですが、建築中に現場で確認したら少し暗く感じるかも?という事でのご提案。今まで使用していませんでしたがやっと使う時が来ました。

今回はホームセンターで市販されているレール式の照明を使ってみました。

コンセント式のレールと照明(2つ)です。

こんな感じで取り付け。

当初は上の写真の位置に付けようと思ったんですが、配線モールを付けなくてはいけないので見ため的によろしくないのでやめました。

もうちょっと下の位置に付けようかとも思いましたが、キッチン側から見ると、照明が見えてしまい、変な違和感がありそうだったので、ちょっと上の位置に。
施工中の写真を見たら、下地が入ってそうな位置だったので、ちゃんと固定できました。

リビングと合わせて電球色。
これでだいぶ明るくなりました。

そこまで暗いわけではなかったので今後常時つけるかはわかりませんが、この下で遊ぶ時なんかは重宝しそうです。

関連記事