我が家の失敗 | まとめ・結論

何回かに分けて書いてきた我が家の失敗。

夫婦でたまに”こうすれば良かったとかある?”などと言った議論をして出てきた事をまとめてみたわけです。

我が家の家造りに関わってくれた関係者も意外と見てくださっているこのブログで失敗って書くと造ってくれた方々に失礼と思ったんですがちょっとネタ切れ気味なのもあったのと、良かったことよりも失敗の方が需要があるのであえて、失敗という言葉で記事を書いてみました。
ご了承くださいw。

色々とこだわっても非の打ちどころがない100%理想の家なんてのはやはり無理な事で、住んでみて意外とこうすればよかったな~ってのはあるものです。

それは子供が出来たり、子供が成長して生活スタイルが変わったり、自分達が歳を取ったりで、ベストなものが変わってきますし、人生において、自分たちが30代、40代、50代、いつの時も100点満点の家なんてまず無理なので、大きな失敗を無くすという事が大事だと思います。

自分たちは後悔するような大失敗ってのはなく、しいて言うならこうした方がよかったな~という部分ばかりなのでやはり、満足度で言うと結構高いと思います。

では、大きな失敗を無くすためにはどうすれば良いか。

それは、自分たちの生活スタイルや行動を家族で話し合ったり、想像するような事が重要かもしれません。
もらったプランやCG等を元に、朝起きてからの一日をプラン等を見ながら想像してみる。
何時に起きて、最初に何して、どこで着替えて、などなど。。。
なかなか難しいかもしれませんが、そうする事で間取りなどの面で大失敗するような事は減るかと思います。

関連記事