【OPEN HOUSE 見学】豊平コートハウス Atelier Casa(アトリエカーサ)

久しぶりにアトリエカーサさんのオープンハウスを見学しました。
10/28(土).29(日)もあるようなので興味ある方はぜひぜひ!価値観変わるかもしれませんよ?

OPEN HOUSE開催のお知らせ

白とグレーで統一された美しい空間です。

一階の床は全面タイル仕上げ。我が家は無垢の床ですが、タイルも良いです!
高級感半端ないです。パイピングしているようなので、冬に床が冷たいなんて事もなさそう。

リビングは最終的には造作のソファーになるようです。
モールテックスがまた素敵。我が家の玄関土間もモールテックス。もっといろんなところに使いたかった~と、こういうの見ると思いますね。。。

内と外が繋がっているかのような仕上がり。
内と外にあるベンチの繋がりや造作サッシ。
素人の自分が見ても細かな納まりや美しく見える工夫など分からないことだらけですが、きっと無駄な部分をそぎ落としたり、視覚的な工夫が施されているんだろうな、という事は分かります。

モールテックスの片持ち階段。
片持ち階段は初めて上り下りしたかもしれません。
上り下りが怖そう、と思われる方多いかもしれませんが、想像していたより安定していたので全然怖くなかったですよ。

お風呂も造作!
注文住宅の9割以上がユニットバスだと思いますので、オープンハウスに行ってもお風呂はあまり見るようなポイントではないんですが、造作だと話は別です。
自分がユニットバスではなく造作で作るなら、庭だったり借景をうまい事取り入れて、寛ぎの空間を作りたいな~、・・・なんて思いましたが、目が悪いからあまり外見えないんだった・・・。

アトリエカーサ 阿部さんの説明に興味津々の皆さんを横目に写真撮影に没頭していました。。。

久しぶりに建築家さんの造る家を見学したわけですが、やっぱりちょっと別格というか格別というか、これが本来の家づくりというのを肌で感じる事が出来ました。

ここ最近、建築業界の方のお話を聞いていると、自分が建てた時よりも今は建築費が高騰して、土地価格も高騰して家を建てれる層がグッと引き上げられた感じがします。
自分も今だったら満足いく家を建てれていたかどうかわかりません。
じゃあ価格が下がるまで待つか、という話になるかと思いますが、土地価格は少し下がっていくかもしれませんが、おそらく建築費は今現在が一番安い、という状態で下がるのを期待する事は出来ませんし、家族でマイホームに住む時間もある程度決まっていますので、マイホームを建てようと思った時が建て時なのかな、とも思います。
だからこそ妥協しないというか、せっかく家を建てるなら「ここでいいか」ではなく「ここで建てたい」という造り手を見つける事がとても重要だと思います。それは、大手ハウスメーカーでも工務店でも設計事務所でも同じ。そこは一番妥協したらダメな部分かな、と思います。選択肢増えて迷ってしまうかもしれませんが、ハウスメーカーも工務店も設計事務所も一度実際に見たり話を聞いたりして、自分に合う会社や合う人を見つけるのが良いと思います。

今はInstagramなどのSNSで素敵な家の写真を見る機会が増えていますので、皆さんの目が肥えてきていますね。個人的には家好きの人がもっと増えたら良いな~と思っているので良い傾向だと思います。ただ、写真で見るのと実物で見るのでは、やはり全然違うんですよね。ぜひ実物を体感して欲しいです。

関連記事