廊下

我が家には廊下があります。
廊下ってのは基本移動するだけのスペースなので
はっきり言って無駄と言えば無駄なんです。
その移動のスペースによって面積が増えれば
その分コストも上がりますし。
一番コストが上がるのが面積が増える事なので
廊下が極力ないような間取りにすれば
その分面積削れるのでコスト削減にもなりますし。。

ただ、我が家の場合は、音楽教室をやる関係で
玄関からリビング通らず音楽部屋に行ける導線と
その他希望の間取り諸々を考えたうえで廊下が出来たので
無駄な空間って感じはしないんですが、
今はその廊下が意外と子供の遊び空間の役割も果たしていたりします。

廊下を良く走っています。

2階に上がっては

廊下を走ったり、マットレスで遊んだり、、

廊下も意外と楽しいものです(今のうちは)。

関連記事