-125-内覧会

知人を案内する予定があったので内覧会に顔出させていただきました。

ちょうど大工さんも来ていてお会い出来たり
来ていただいた方に”ブログ見てます”と声をかけていただいたり、
本当ありがたい限りです。
やはり見ていただいた方の反応というのも気になるものですね。

改めて間取りに関しての要望は
・音楽教室やるのでリビングを通らず音楽教室に行ける導線。
・僕は夕食後もPCで仕事しながら過ごすのですが、個室だと篭りっきりになるので
 リビングに居る家族とコミュニケーションをとれるような書斎。

上の二つがまず大前提としてあったので
それを叶えた間取りにしてもらいました。

img20170413_7
この空間はそういった要望を汲み取ってもらって
造ってもらった空間で、個室が良いという方の方が多いと思うのですが
僕にとってはベストな空間となりました。

実はこの書斎屋根の隅っこにコンセントがあります。
(2階からのぞき込まないと見えない位置です)

リビングだけの照明では吹き抜け部分暗いので
万が一に備え、ここにコンセントを仕込んでいたわけです。
これも図面にはない配慮で1階のリビング照明スイッチ部分に
このコンセントのON/OFFスイッチもついています。
冬なんかこの書斎上にクリスマスツリーなんかを飾っても良いかもしれませんね。

ちなみに、妻が意外と気にってる場所がこの玄関の段差らしいです。
あまり段差がありません。
img20170414_2
框ついたり、段差が結構あったりする家もありますが、
段差あってもここに座って靴はくにしては低いし、、
このぐらいがちょうど良いそうで。

内覧の時写真撮ってなかったので、前の記事の使いまわしです。

関連記事