良い住宅会社を見つけた件と家づくりに対する想い

最近、あまり新しい住宅会社の見学に行っていなかったんですが、気になっていた建築会社のオープンハウスに行ってきました。

THE EIGHT WORKS(エイトワークス)

という建築会社です。
正確には八城地建という会社の建築部門のブランド名ですね。

前々から気になっていましたが、どうしても見てみたいオープンハウスがあったので連絡して見せていただきました。

プライバシー等の都合上、写真載せたりは出来ないのですがとにかくすごく良い家でした。
久々のヒット、と言いますか、ここ最近見た中で断トツで良かったです。
素材の使い方、デザイン、細かな部分など自分的にかなり好みで、ワクワクしながら見学出来ました。

こういう家を見ると毎回思うし、何回かブログでも書いているかもしれませんが、こういう家をこれから家を建てようとしている多くの人に見てもらいたい。

大手ハウスメーカーで建てるのが悪い事ではないですし、ハウスメーカーで家づくりを経験しているわけではないので偉そうなことは言えないですが、大手ハウスメーカーしか選択肢にないのであれば、一度力のある小規模の住宅会社も見てみてほしい。
その上でやはりハウスメーカーが良いというのであればそれはそれで全然よいと思います。
でも、大手ハウスメーカーしか知らないまま、というのはもったいなさすぎる、と思うわけです。

ただ、土地最優先で建築条件付きの大手ハウスメーカーしか選択肢がない人や仕事や子育てで家づくりに時間が取れない、という人がいるのも事実でそれはしょうがないと思います。
そういう人にまで工務店の方が良いよ!なんて言うつもりはないですし、それが正解とも思いません。

みんながみんな家にそんな情熱あるわけじゃないよ、と言うのもわかります。
何を言っても考えの違いなんだからしょうがないよ、と言うのもごもっともです。
でも、言わずにはいられないんですw

ほとんどの人が一生に一度の人生で一番大きな買い物なわけで、例えば、野菜買うにしても安い店や鮮度の良い店など、自分の中でコスパの良いものをいろいろ調べて買いますよね。

僕的には住宅会社選びも同じ考えなわけです。
ただ、金額の規模が野菜買うのとは比べ物にならないくらい大きいのでそれ相応の時間をかけて自分に合ったコスパの良いものを選ぶというだけです。
そう考えると別にそこまでこだわっていたり情熱があるというわけではないのでは?
なので、まだ大手ハウスメーカーしか見てない人、知らない人にちょっとでもこの想いが伝わればいいな~と思っているのです。

これが皆さんの心に響いて、じゃあ小規模の住宅会社も見に行こうって思ってもらえれば楽なんですが、そう簡単にはいかなもので難しいものです。

そして、このブログをみてくださっている人はすでに家を建てているかすでに工務店を検討している人も多くて大手ハウスメーカーしか考えてない人はこういった家づくりブログを見に来る事は少ないので想いがなかなか伝わらないw

こういう記事書くと、
「結局、大手ハウスメーカーで建てるより地元の工務店で建てろって事だろ」
と思われると思いますが、家造りだけを考えるなら、僕の考えとしてはその通り。

建築条件なしの土地があったとして、ネームバリューや会社が安心感?みたいなものを抜きにして、コスパで考えた時に、大手と工務店どちらで建てたら失敗する可能性が低いか、
満足いく家が建てれるか、という問いに明確な答えを持っているので、どうしても地元工務店押しになってしまいます。

だって、大手ハウスメーカーで家建てるとして同じ位の大きさで、それよりも数百万安くて、さらにこっちの要望をすごい汲み取ってくれてデザイン性・意匠性もすごく良いものを建てれる工務店ならどっちを選びますか、という話です。(ただしブランド力・ネームバリューは劣ります)

でも、ネームバリューや安心感が大事だったり、立地が大事で候補の分譲地がある場合もあるので何を重要視するかは人それぞれ、と言うのも事実。

ただ、家づくりで失敗する人が減ってほしい。
そのために、良い家をもっと見てもらい、色々と選択肢を広げて検討して納得して住宅会社選びをする事で、失敗の確立を下げる事が出来るし、違った世界が見えてくるのでそういう人が増えたら、このブログをやっていた意味もあるのかな、と思ったりしています。

ちょっと熱く書き過ぎてしまいました。
お前誰よ!wって声が聞こえてきそうですが、別に建築業界にいるわけでもないただの家好きですw

関連記事

  • なかなか都合が合わずに先延ばしになってしまいましたが、 クロスの補修に来ていただきました。 と言ってもそこまで気になる部分は多くはなく、 壁を…
    2020.05.19その他
  • 前回の投稿からだいぶあいてしまいました。 世の中いろいろと大変なことになって、 家で過ごす時間が長くなっていますね。 過ごしやすい快適な家の重要性…
    2020.05.14その他
  • このブログも4年が経過しようとしています。 注文住宅造りから始まり、今はDIYなどがメインとなっていますが、 2020年どんな記事を書いていこうかな~と考え…
    2020.01.14その他
  • あけましておめでとうございます。 このブログも4年目になり、なかなか更新する事もないのですが、ぼちぼち更新していきます。 ここ最近、我が家の周りでは…
    2020.01.08その他