-27- 間取り確定

ようやく間取りがほぼ確定しました。

前回から少し修正してます。

玄関部分の修正

玄関部分、妻の要望として
玄関の見える所に靴やサンダルを出しておきたくない。
でも、宅配とか来た時にサッとサンダルとか出したい。
って事でよくある下駄箱の下に空間があり、そこにサンダルとか入れておけば良いってのがあったんですが、
前回の間取り
img20161114_3
左の収納(下駄箱)下にそういうスペースを設けれたのですが、
今回直した間取り
img20161114_4
階段下、下駄箱ではなく収納スペースになったので靴隠すスペースがなくなってしまいました。

シューズクローク部分も
img20161114_5
このままだとサンダル等はかないとシューズクロークに入れないって事で考え直すことに。

で、こんな感じに。
img20161114_6
トイレ部分を少し狭めたりして、こんな感じに収まりました。
これでこの土間部分に靴などを置いておけば、人来た際などにはトビラ閉めておけば大丈夫です。
幅もうちょっと取れればよかったのですがトイレやピアノ部屋との関係上、これぐらいの幅しか取れず、
まぁ人が通れる幅は最低52センチらしいのでギリギリOKかな、と。

手洗い場所

音楽教室などの関係上、1階に手洗い場を設けているのですが
その位置を変更しています。
ずっとこの位置どうにかならないかな~って思ってたんですが、
妻は気にならないようで、、、。
img20161114_7
↓↓↓↓
img20161114_8
こちらの方が収まりが良いとの事で説得しました。
階段下収納が少し狭くなりましたが、
収まりを優先させました。
トイレドア引き戸から開き戸に変更。
シューズクローク部分の収まり上、
引き戸に出来なかったのでこれはこれで良しという事で。

その他にもちょっと変更はしてますし、
細かな部分ではこれから多少変わったりするかと思いますが
ほぼほぼ確定です。
我が家の生活、予算等色々考えて満足のいく間取りを作ってもらったと思います。
これから詳細打ち合わせ(照明、コンセント位置、造作など)入っていきます。
img20161114_1

img20161114_2

関連記事