act.2 | ウッドフェンスDIY 第一弾完成

少し前から作っていたウッドフェンスがとりあえず出来ました。

img20170803_1

目隠し重視なので、隙間は10mmで。
10mmの木を両サイドに挟んで貼っていきます。

img20170803_2

こんな感じで、とりあえず完成。。。
色々と失敗していますが、、
初めてにしては上出来、、かな。。

img20170803_3

笠木部分、上からビス打つと雨水等でビス部分から腐敗が進んでしまう?ようなので
笠木の下に板を付けて、笠木は下からビス打ってとめています。
城下さんのブログ(フェンス工事)見ると、
笠木部分板金巻くみたいなんですが、
僕にはそんな芸当できませんので 笑。

今回は最初の実験的な感じで、一部作りましたが、
img20170803_2

庭の横もウッドフェンスでぐるっと囲う予定です。

今回作ったフェンスですが、もうちょっと幅長くして庭を隠したかったのですが、そうすると冬、雪かき時に駐車スペースの雪を庭に持っていくのに邪魔になるのでこのぐらいの幅にしています。

それにしても、自分で色々とやってみて、改めて大工さんすごいな、と思いました。
家作ってた時、大工さんの仕事ぶり(工具の使い方など)もっと見ておけばよかった~。

関連記事