見学会に行ってきました。

先日、某建築会社の完成見学会に行ってきました。
家見るのが好きなのでたまに足を運んだりしています。
色んな建築会社のブログもよく見たりしていますが、
新しい事をやってたりお金をかけてる家なんかは
会社側も気合が入るのか、ブログでも結構熱を入れて伝えています。

複数案件同時に抱えている場合は、今までと同じような事例の家と
気合が入った家で、ブログ等の熱量で結構差が出たりしています。
自分としては、そういった部分が少し気になったり。。
オーナーは、そういう部分って意外と感じるものなんじゃないかな、と。
ほぼ同時進行している片方だけ熱く語って、自分のところは普通な感じで、とか
自分だったら嫌だな~。

先日行った見学会でもそういう部分が見えていたので
家の良さよりも、そういった部分が気になってしまいました。
確かに気合入れて作った感は家自体にも出ていましたが、
その家と今までの家で、作り手の気持ちの部分の差が見えちゃってるのってどうなんだろうか。。。

オーナー側があまりブログに載せないでくれって言ってるかもしれませんし、
そこらへんはわかりませんが、作ってもらう側としては優劣なく(そういう部分を感じさせずに)100%の気持ちでやってほしいものです。

関連記事