吹き抜けのある家のエアコンの効き目は?

暑い日が続いていますね。
我が家では、音楽部屋とリビングにエアコン付いてますが、2階にはエアコン付いてないので、リビングに布団を敷いて寝ています。
しかし、リビングは吹き抜けがあり、さらに玄関までドアが無いので、開放的な空間になっていて、そうなるとエアコンの効果も若干弱まります。

この写真を撮ってる場所の真上にクーラーがあるのですが、廊下の奥までドア無いですし吹き抜けですし。

という事で、カーテンを付けてみました。

百均の突っ張り棒に、カーテンを通して付けてみました。

見栄え良くないですが、これが中々効果があり、冷気が玄関の方まで行きにくくなるので廊下側とリビング側で室温が結構違います。

リビングに吹き抜けはありますが、冷気は下にいくので、リビングは快適です。

今は中二階にいくと少し、もわっとし、2階に上がるとかなりの暑さなので、もう少し1階に布団を敷いて寝る生活が続きそうです。

関連記事