友人に家を見てもらいました

ローテーブルをいただいた友人は
建築家の施工管理をメイン?にしているそうで、
話を聞くと、よく聞く建築家の家も手掛けているようで、
そんな人は我が家をどう見るのだろう?と単純に興味があったので、
プロの目から我が家を見てもらいました。
やはり普通の人とは見る部分も違っていたりして
中々面白かったです。
その友人が見ても、かなり細かく作り込んでる、と言っていました。

面白かったのが、以前大工さんが見てほしいポイントとしてあげていた部分、
僕の書斎の壁(床の無垢材を使った部分)の側面。

img20170604_3

僕が説明する前にここを触って、
丁寧な仕事してるねと言っていました。
プロの人が見たら説明せずともこういう部分の細かい収めもちゃんとわかるようです。

あとは、1階洗面のメラミン化粧板が引っ掛かったようで
床など自然素材なのでここもメラミン化粧板じゃなくて違う素材の方がよかったんじゃない?と。
自分としては、キッチン部分なども同色のメラミン化粧板で統一感を持たせていたつもりでしたが
言われてみれば、確かにそういう見方もありますね。
でも、予算の関係もあるし、これはこれで良いと思っているので問題なしです。

率直な意見をくれる第三者の目も面白くて参考になります。

関連記事