4. マイホーム計画:住友林業の見積もり 坪単価は・・・

初めての見積もりをセキスイハイムからもらったことで本格的に予算について検討しました。
自分の収入と月々の返済額、そして子供が出来てからの事。
サラリーマンではないので、今後の収入の予想もつきにくいけどどっちにしても4000万円は厳しい。
という事で、ざっくりとですが3800万円位に設定。それでもギリギリですが・・・。

で、次は、住友林業です。
あらかじめトータル(土地+建物+諸経費)3800万円位の予算という事を伝え、見積もりと簡単なプランを出してもらいました。
本来プランはお金がかかるみたいですが、結構本格的に考えている旨を伝えたらプランも出してくれることに。
セキスイハイムよりも高い見積もりを予想していたんですが、出された見積もりは3800万円代。
予算内に収めました!と営業マンも満面の笑み。
ただ、出してもらったプランが正方形の家でなんの面白みもない間取り。延床は31坪。

坪単価でいうと、80万円ちょっと、という感じでしょうか。

ピアノ室は確保してもらったのですが、伝えていた僕のリビングで一緒にテレビが見れる書斎スペースがなく、2階に上がったところに小さくあるだけ。
設備等最低限でこの価格で、ああしたいこういしたいと要望を言っていくとどんどん上がっていくと予想されます。

とりあえず、セキスイハイムと住友林業からプランと見積もりをいただいたので、一旦ストップし
建物妥協してでもこの分譲地(ウィズランド手稲駅前)に住むのか、もう一度よく考えてみる事にしました。

関連記事